ジュエリーリフォーム専門店【ジュエリー服部】 | 真珠の輝きを保つためには... - ジュエリーコラム

ダイヤモンドの指輪・ネックレスのリフォームはジュエリー服部 HOME

真珠の輝きを保つためには...

2021/05/31
真珠の輝きを保つためには...

ずいぶん吟味して上等の真珠を選んだつもりなのに、何年か経つと、買ったときの輝きとは別物のよう...という経験はございませんか?

真珠という宝石は、地殻から生まれる鉱物とは違い、貝という生き物から生まれる宝石のため大変デリケートです。扱い方によっては早く劣化してしまいます。

真珠を構成する物質は、炭酸カルシウムとタンパク質です。

それらは、酸に弱く、また紫外線によっても劣化します。

では、どうしたらその劣化を防ぐことができるのでしょうか?

その答えは、ズバリ、「防げません」です。

「あんなに高かったのに、美しさは永遠じゃないの!?」とびっくりされるかもしれませんが、人間が老化してしまうのと同じ、生き物であるものの宿命です。

でも、劣化を遅らせて少しでも長く美しさを保つ方法はあります。

 

一言で言うならば、「触ったら拭く」なのです。

「触るのがダメなら、身に着けられないじゃないの」とお思いになられるかもしれませんが、そうではありません。

人間の手や肌は皮脂で覆われており、それが真珠に付着し時間が経つとその皮脂が酸に変わります。

その酸が真珠を劣化させるのです。

皮脂自体が真珠を劣化させるのではないので、酸に変わる前にふき取ってしまえばよいのです。

 

また、保管の方法にもちょっとした工夫が必要です。

・仕舞っておく箱に真珠用の磨き布を入れておくことによって"拭く"習慣をつける

・ほこりや空気が入らないようにチャック式の袋に入れて仕舞う

・紫外線に弱いので、日に当たらない場所に仕舞う

・たんすの引き出しに仕舞うときには、防虫剤などと一緒にしないようにする

そんなこと、と思われるかもしれませんが、そのちょっとしたことが真珠の輝きを長く保つコツです。

使ったら拭く、拭いたらチャック式の袋に入れて空気が入らないようにしておく、日の当たらないところに仕舞う。

 

せっかく吟味してお求めいただいたパールジュエリー、ぜひ大切になさってくださいね。

 

ご質問やご相談等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

ジュエリー服部ではメールやお電話のほかに、ZOOMやLINEを使ったオンライン相談もお受けしております。もちろんご来店されてのご相談もお待ちしております。

ジュエリーリフォーム専門店『ジュエリー服部』では、経験豊富なジュエリーアドバイザーが在籍しております。ジュエリーリフォームやジュエリーの修理については、ジュエリーアドバイザーが丁寧に接客させていただきます。

創業40年以上のジュエリー専門店ですから、ジュエリーのリフォームや修理について、これまでに培った経験も豊富です。店舗は、東京都港区南青山にあり、最寄り駅である表参道駅から徒歩3分ほどです。

東京都内だけではなく、神奈川県や千葉県、埼玉県などの関東圏や、遠く離れた九州や東北地方からもご旅行のついでにご来店され、ジュエリーリフォームやジュエリーの修理についてご相談いただいております。お近くへお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

コラム一覧へ戻る
page top