指輪のサイズ直しについて
指輪が緩く感じたり,きつく感じたりしたら、早めにサイズ直しされることをお勧めします。緩いまま使われていると、指から外れてしまって紛失するリスクがあるほか、指輪が変形しやすくもなります。重たい荷物を持ったとき、自転車のブレーキを強く握ったとき、丸い円を描いていた指輪が楕円形になってしまうことも。そうなると着用感が悪くなりますし、もし石がセットされているリングなら、変形してしまうことで石が外れてしまうこともあります。逆にきつく感じられるようでしたら,今ちょうど良いサイズへ直すことをお勧めします。もしきつくて外れない場合、石鹸やハンドクリーム等で滑りやすくして試して下さい。それでも外れない場合はジュエリー専門店に相談してみましょう。専用のリングカッターを使ってリングの一部をカットし、外すことが出来ます。もし緊急の場合は消防署でも同様のサービスを行ってくれるようです。しかし、ジュエリーショップと違い専用の工具で行うわけではありませんので、指輪にダメージが残ることも。後々のメンテナンスを考えますと、やはり専門店へ相談された方が良さそうです。
指のサイズを採寸する際は、指輪のデザインを見ながらサイズリングを変えて採寸します。幅の太いデザインなら幅の太いサイズリングを、細いリングなら細いサイズリングを使用する事で、着用感が同じになるように努めています。また、0.5番単位のサイズリングもご用意していますので、細かいフィット感をお試し頂けます。
サイズを測る際は、時間帯や季節なども考慮してアドバイスしています。夏と冬では1号位変化される方もいらっしゃいます。
金やプラチナで出来た指輪なら、大体のリングをサイズ直しする事が出来ます。しかし、細かいダイヤなどがリングの半分、もしくは全周セットされたようなデザインの場合、加工が難しくなります。繊細な爪でセットされた石が、リングのカーブラインが変わることで外れやすくなるためです。石と爪の間に隙間が出来てしまうと石外れの原因にもなります。その場合は爪を修正しながらサイズ調整を行います。
今回はサイズ直しについてお話しさせて頂きました。
ご質問やご相談等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。
ジュエリー服部ではメールやお電話のほかに、ZOOMやLINEを使ったオンライン相談もお受けしております。もちろんご来店されてのご相談もお待ちしております。
ジュエリーリフォーム専門店『ジュエリー服部』では、経験豊富なジュエリーアドバイザーが在籍しております。ジュエリーリフォームやジュエリーの修理については、ジュエリーアドバイザーが丁寧に接客させていただきます。
創業40年以上のジュエリー専門店ですから、ジュエリーのリフォームや修理について、これまでに培った経験も豊富です。店舗は、東京都港区南青山にあり、最寄り駅である表参道駅から徒歩3分ほどです。
東京都内だけではなく、神奈川県や千葉県、埼玉県などの関東圏や、遠く離れた九州や東北地方からもご旅行のついでにご来店され、ジュエリーリフォームやジュエリーの修理についてご相談いただいております。お近くへお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。