鍛造について
ジュエリーの作成方法の一つに「鍛造(たんぞう)」という工法があります。
金やプラチナなどの地金を真っ赤になるまで熱し、叩いて伸ばして、また熱し、そしてまた叩いて伸ばして・・・といった作業を繰り返しながら作成する工法です。
それはまるで刀を作るような工程です。刀も熱して叩いて形にしていくので、非常に硬く出来上がります。
ジュエリーもそう。
鍛造工法で作られたジュエリーは、金やプラチナの中にある微量な空気をもなくし、地金が締まって密度が高まり、強度のあるジュエリーに仕立て上がります。
少し繊細なリングの場合、重たい荷物を持ったときや自転車のブレーキを握ったとき、リングが曲がって変形してしまうことがございます。リングが変形すると、セットされていた石が外れてしまうリスクもあるので、できれば気をつけて頂きたいポイント。
鍛造工法で作られたリングは、地金にとても強度があり、毎日身に付けて頂いても安心してジュエリーを楽しんで頂けます。
繊細なデザインのジュエリーには向いていませんが、毎日身に付けられるマリッジリングのような、シンプルで強度が必要なジュエリーは鍛造の工法も良いですね。
鍛造に対して、いわゆる「型」を使って溶けた地金を型に流し込み、作成する工法を「鋳造(ちゅうぞう)」と呼んでいます。
鋳造は繊細なデザインが求められるときにとても有効な作成方法です。
当店ではこの鍛造工法を得意とするクラフトマンにオリジナルジュエリーを作成してもらったり、お客様からの要望があれば,ジュエリーリフォームも鍛造で作成を承っております。
前述の通り、型を使って作る工法と異なり、クラフトマンの作業時間が多くかかる工法です。その分工賃がかかるのと、細かい仕様には向いていないため、もし鍛造でジュエリーを作成されたい場合は、私どもとお客様との間でしっかりと情報共有をしながら進めて参ります。
店頭には鍛造で作成されたジュエリーも展示しておりますので、よろしければお気軽にご覧になりにいらして下さい。
ご質問やご相談等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。
ジュエリー服部ではメールやお電話のほかに、ZOOMやLINEを使ったオンライン相談もお受けしております。もちろんご来店されてのご相談もお待ちしております。
ジュエリーリフォーム専門店『ジュエリー服部』では、経験豊富なジュエリーアドバイザーが在籍しております。ジュエリーリフォームやジュエリーの修理については、ジュエリーアドバイザーが丁寧に接客させていただきます。
創業40年以上のジュエリー専門店ですから、ジュエリーのリフォームや修理について、これまでに培った経験も豊富です。店舗は、東京都港区南青山にあり、最寄り駅である表参道駅から徒歩3分ほどです。
東京都内だけではなく、神奈川県や千葉県、埼玉県などの関東圏や、遠く離れた九州や東北地方からもご旅行のついでにご来店され、ジュエリーリフォームやジュエリーの修理についてご相談いただいております。お近くへお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。