ダイヤモンドリングを、ミルグレインセッティングデザインリングヘジュエリーリフォーム
お客様がお持ちのダイヤモンドリングとダイヤルースを使用して、ミルグレインセッティングデザインリングヘジュエリーリメイクしました。
綺麗なイエローカラーのダイヤモンドをお持ち込みのお客様。
お話を伺うと、亡くなられたご主人様のご遺骨から作られた人工ダイヤとのこと。
普段からご愛用だった、ご主人様からプレゼントされたリングにセットされているカラーレスのダイヤモンドも使用して、ミルグレインセッティングデザインリングヘリフォームしました。
ミルグレインセッティングとは、地金に丸いツブツブを仕立ててそれを爪代わりにして石を留めるリフォーム工法です。
ミルグレインセッティングにも作り方が色々ありますが、当店が得意とするミル留めは、専用の工具を使用して一粒一粒手作業で地金を丸く仕立ててリモデルしていきます。石をセットしてから、石と地金のギリギリのところまでを強い力を加えて地金を丸くするには高い技術が必要になります。
ミル留めの良いところは、爪留めと違い繊細な洋服等に引っかかることもなく、また華やかさを演出してくれるところです。
カラーレスダイヤだけ、ユラユラと揺れるようにお仕立てして遊び心あるデザインに。
プレゼントされたリングの地金も溶かして鍛造で作成することで、全てを新しいアイテムに生まれ変わらせることが出来ました。
鍛造とは、地金を真っ赤になるまで熱し、叩いて伸ばして、また熱して叩いて伸ばして・・・という作業を繰り返しながら作成する工法です。
型に流し込んで作成する鋳造と比べて加工時間がかかりますが、地金が締まり強度のあるジュエリーに仕立て上がります。
今回かかったジュエリーリフォーム費用は280,000円です。
大切な思いの詰まったジュエリーを1本のリングにされて、いつまでもそばで輝き続けるお手伝いをさせて頂きました。